hapa Izakaya

今週は 忙しい1週間でした。
 
バンクーバーに行きましたよ。
 
日本領事館に用事があったのですが、
ついでに 
ずーーーーーっと行ってみたかった 居酒屋葉っぱ http://hapaizakaya.com/ さん で
昼ご飯を食べました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
お洒落な店内に 「いらっしゃいませ」が 飛び交います。
大人気。
いまや 飛ぶ鳥落とす勢い ではないでしょうか。
 
ここのメニュー、面白いんです。来てみたかった、というのは
居酒屋でありながら 日本人の感覚から ちょっとズレた(良い意味)メニューが
気になっていたからです。
 
イメージ 3
 
「マグロとアボガドのディップ、プランテーンチップ」
これなんか まさに 気になる典型ですよね。
 
これ バナナチップではありません。
プランテーン という 甘くない、硬い、ちょっと大きめで 生食には向かないバナナ。
いや、カナダ人に言わせると 「バナナではない、プランテーンだ」 のだそう。
 
これを 赤身のマグロで食べる・・・・
 
プランテーン自体、バナナの匂いは気にならないので 
違和感なく食べる。ってか ゴマ油きいてて旨かった。
 
スパイシー海老マヨ
イメージ 4
 
カナダ人が辛いものが好きだ。
そこに来て 海老マヨもチョイ辛。 
こういうちょっとしたひねりがウケるんだと思う。
 
イメージ 5
石焼ききのこご飯は ウエイトレスのお姉さんが 混ぜ混ぜしてくれた。
見た目にも楽しい。
 
イメージ 6
 
野菜の巻きずしはフツーだったけど・・・・・
 
これに マグロの赤身の刺身を頼んで とても楽しんだ。
なんでも オーナーは 日系カナディアンで、日本の大学を卒業、就職し、
その後バンクーバーに戻り、居酒屋をオープンしたんだそう。
なるほどね~。日本の板前にこの発想は難しいと思うのよ。
 
それはそうと 迷うことなくバンクーバーを歩けて良かった・・・
この日 1日 私の運転手兼、ガイドを務めてくれたグースに感謝☆
 
Thank you very much ! Goose !!