Restaurant Matisse 前編

ずーっと ずーっと 来たいと思っていた。
 
ちょっとお高いのは知っていたので
何かいいことがあった時に来よう、と思っていた
フランス料理 Matisse http://www.restaurantmatisse.com/
 
イメージ 1
 
 
場所は ダウンタウン、Yate をWharf に降りて行ったところ。
小さすぎず、大きすぎずと言った店です。
 
イメージ 2
 
ロブスタービスク、エスカルゴ、クレープ、王道を行く料理がメニューに
並びます。
 
そんな中
お得な4コースディナー 52ドルのページが・・・
 
イメージ 3
 
いろいろ選べるので これにしました。
別料金でそれぞれの料理にグラスワインをつけてもらうことも出来ます。
 
イメージ 4
 
まずは 新鮮トマトとパルメザンチーズの煎餅。一口で行きます。
これからのコース料理に期待が高まる一口です。
 
パンがやってきたら・・・・
 
イメージ 5
バターが モアイでした(笑
 
「うわー!バターがモアイだよ!」 と言ったら
ウエイトレスが
「今日は イースターですから」 と。
 
そう、先週末のイースターにこの店を訪ねたんですが(満席で8時15分からの予約)
イースター島のモアイで バターがモアイ・・なんと心憎い・・
シェフのセンスに脱帽。
 
実はこれ、製氷皿使ってるんだとおもいます。この型の製氷皿、売ってましたもの。
バターに使うとはね~
 
イメージ 6
 
最初の料理は トマトのスープ。あっつあつ。不思議な深み。
海老でも使ってるのかな、と聞いてみましたが
「違います」 と言われてしまいました。
 
イメージ 7
 
連れのソーセージパテ。
カリフラワーのマリネ。 パテ自体はちょっと甘めです。
 
私は クレープ。
イメージ 8
 
柔らかいクレープ生地にきのことクリームのソースが入っていて
ブリーチーズが乗っています。温かくて実に美味しい。
 
 
このあと口直しが出て、メインです。
 
続きは また今度。