山頭火 (バンクーバー)

イメージ 1
 
バンクーバーに出かける用事があって
 
なんで 山頭火かって・・・
そりゃ、私が 山頭火始まりの地・旭川 の隣町出身ですからんねえ、
遊び歩いた旭川は庭ですよ(笑
 
山頭火 本店は旭川なんです。
 
イメージ 2
 
山頭火のラーメンと言えば 塩! 
 
このまろやかさ、懐かしい・・・・久々に食べました!
 
いくらご飯とのゼット、お得です。
 
 
しかし 1時半に行きましたが 混雑に混雑 ぎゅうぎゅう詰めの店内に
外に伸びる行列。
ラーメンブームとはいえ すごいですねえ。平日ですよ。
 
 
そのせいか 残念だったのは ご飯が炊けたばかりなのか
残念な食感。もう少し 蒸らしてほしかったな。無理やり出した感。
 
ラーメンは スープこそ山頭火の味ですが
麺が きっと 茹でるお湯が限界なんでしょう 湯キレの悪さが気になりました。
 
山頭火のラーメンは あのスープに 山頭火ならの麺。
生かし切れていないのに ちょっと残念。
確かに美味しかったですけどね。味は山頭火ですもの。
 
ただ一昔前 (大昔?)に 初めて食べた山頭火のラーメンの強烈な印象が
邪魔しますね。今回は 辛口で申し訳ない。
 
 
帰り際 店先に コロポックルの木彫りが飾ってあることに気が付きました。
(いや、ニポポ人形だったかな・・?)
 
道産子魂、会長は素敵な人に違いない。